女性の自毛植毛体験談とホールICL体験談2015~2018

皆も知りたい術後の経過などを詳しくお伝えします

いよいよ手術当日!【グロ画像注意】

やっとこの日が来ました。術後はそのままホテルに宿泊するので、夕飯と翌日の朝食を購入して先にロビーで手荷物を預けました。

クリニックへ行くとまずはカウンセリングルームへ。再び医師と植毛範囲について相談。私はお手製の植毛範囲希望フィルム(透明のフィルムに植毛範囲をイラストしたもの)を用意していたので、希望はスムーズに伝わりました。

心配していた同意書の内容ですが、きちんと植毛効果がない場合は返金もしくは再手術を行うことが明記されていました。合併症の治療費については記載がありませんでしたが、H理事長が「私を信じてください」とおっしゃったので、信用することにしました。

 

いよいよ手術です。トイレで上半身は裸になり紙製のスモッグのようなワンピースを着ます。(下はそのままです)

手術室へ入ると割烹着をさらに着ます。

手術室はオフィスに美容室のような電動の椅子があり、終始座って施術でした。

沢山の看護師がいて、すごい手際の良さ(笑)

自動血圧計と酸素飽和度測定、血圧は30分おき、手の甲からルート確保(H医師が実施)、すぐに麻酔を入れていました。

早い早い・・・その後バリカンをしていたようです。

体位の固定はありませんでした。

気が付くとH医師がスリット空けをしています。全然痛くありません。

看護師が植えつけを始めたころ意識がはっきりしだしました。それまでの記憶はあいまいですし、痛いと感じたのは手の点滴の時だけでした。

受け付けは1.5時間くらいかかったそうです。退屈でした。3人の看護師(30代くらいの女性)が手際よく植え付けていました。途中一度トイレに行きました。歩けました。

植え付けが終わると血を洗いドライヤーで乾かし手術終了。多少ふらつきがありますが、自分で普段着に着替えます。

 

再びカウンセリングルームへ行くとまずは支払い。

手術代金は80万+税でした。カードで支払いました。(事前に支払った10万を引いた70万+税を支払い。採血代は返金頂きました。なんかYクリニックよりも安いのでビックリです。)

 術後のケアについては看護師が説明。スケジュール表を頂きました。

もらった薬は、↓

抗生剤3日分

痛み止め(頓服)

化のう止め軟膏

です。加えて術後の植毛部の洗髪用にスプレーセットも貰いました。

安眠枕は一応購入しました。(1050円でした。空気枕で100均っぽいです)

そして、H医師が術後について説明↓

髪の毛は2~3日で生着します。

今日は1×23cm程度ドナーを採取し、約1600株を植毛しました。密度は35%程度増やしました。などです。

全ての説明が終わると、来院してから5時間30分くらいたっていました。疲れました。

 

その後ホテルにチェックインし、心配だったのですぐに痛み止めを飲みました。

今日は入浴できないので、軽くタオルで拭いてから早めの夕食を取りました。なぜか食欲は旺盛で、小さなカップ麺、おにぎり、ゆで卵、栄養ドリンクを食べました。それからぐったりと寝ました。

8時くらいに起きたときも、それほど痛みはありませんでした。しかし、鏡を見て愕然。顔がむくんでかなりブスです。これには焦りました。当日宿泊で良かった!

その後しばらく電話したりテレビを見たりして、持参した安定剤を内服後、また横になりました。不思議と寝つきが良かったです。

が、、翌3時くらいに圧迫包帯のかゆみで眼が覚めバンドを伸ばして緩めたりして苦戦。どうにか寝る。

5時くらいに縫合部のチクチクした痛み。とても眠れない!再び鎮痛剤を内服。安楽枕1050円ではとても寝れないので結局バスタオルで寝ました。買う必要はなかったかな。

当日はこんな感じで眠れない夜でした。とにかく血なま臭い自分・・・

 

以下は術直後の写真です。【グロ注意!!】

植毛部のアップ↓

f:id:jfjfj:20160125092404j:plain

手前の茶色いバンドが圧迫包帯です↓これが痒い!

f:id:jfjfj:20160125092409j:plain


☝これは2か月くらい使いました。私はブラックにしました。
頭全体を隠しても不自然ではないのでお勧めです。