女性の自毛植毛体験談とホールICL体験談2015~2018

皆も知りたい術後の経過などを詳しくお伝えします

術後1日目の記録

朝起きると8時でした。

結局バスタオルで横向きで眠れました。

顔の腫れは少し落ち着きました。良かった。

食欲もあり、電車で帰宅しました。

 

翌日なのでゆっくり過ごしました。

家族がいるので頭は抗がん剤治療中の方が使うような綿の帽子を被りました。(クリニックの看護師に確認済のものです)

 

今朝からは痛み止めを飲んでいません。痛みは生理痛程度にちくちく。頭を大きく動かすとズきっとする感じです。包帯部分の痒みが強いです。

翌日の夕方に頭に巻いている圧迫包帯を外せます。これが痒くてしょうがなかったので、待ってました~!って感じで包帯を切りました。意外とおでこや目のハレやむくみはそれほどでもありませんでした。粘着性の包帯に髪の毛が挟み込まれていて髪の毛を何本かハサミで切りました(涙)ドナー部分はそれほど出血していませんでした。

 

今日は入浴と洗髪OKですが、植毛部分はシャンプーを薄めた霧吹きで吹き付けてお湯で流すよう指示されています。が、色んなクリニックのアフターケアを見て、私は翌日の植毛部分はお湯で流すだけにしました。ドナー部分は泡立てたシャンプーで洗いました。血が取れてやっとすっきりしました。

 

髪を乾かすのは冷風なので、かなり時間が掛かりました。

洗髪後はドナー部分に今日から抗生物質の軟膏を塗るんですが、髪が長いので塗るのは凄く大変でした。。

 

ひと通り支度を済ませたら、、頭が痛い!これはやばいことになりそう!すぐに痛み止めを飲みました。

30分くらいで和らいで、その後夕飯を食べて抗生剤とデパスを飲みました。ツッパリ感は結構ありますね。


☝これは2か月くらい使いました。私はブラックにしました。
頭全体を隠しても不自然ではないのでお勧めです。