女性の自毛植毛体験談とホールICL体験談2015~2018

皆も知りたい術後の経過などを詳しくお伝えします

自毛植毛術2回目後の記録

術後の経過をまとめて記録します。

 

1日後(翌日) 痛みやかゆみが強く、移植部のかゆみも強いです。今回ドナー部分の出血がにじみやすいとの理由で、洗髪は2日後からの指示でしたが、あまりに痒いので、医師に電話で確認しました。

2日目の朝に流す程度の洗髪可能とのことでした。

洗髪するまでは血生臭く、痛みや痒みが強いため、ポララミン、ロキソニンも追加で飲みました。

夕方に包帯を外すと、痒みがだいぶ楽になりました。

 

2日後 とにかく痒いです。ポララミンを飲んでも痒くてたまりません。冷やすわけにもいかないので、ひたすら我慢でした。

朝洗髪しましたが、流すだけなので痒みは残りました。ドナー部分のつっぱり感も強く、辛い一日でした。

 

2日目に頭を打撲しました。移植部です。内出血があります。ものすごく心配になって、電話で手術した医師に確認しましたが、その程度なら大丈夫だろうと。移植株が抜けたら血が垂れるほど出血するそうです。

 

3日目 痒い一日です。ドナー部分のツッパリも気になります。移植部分の赤みも目立ち、外出ができません。初めて移植部をシャンプーしました。かなりすっきりして、臭いも良くなりました。

 

4日目 痒みが気になります。首を動かすと痛いです。

 

5日目 今日から自転車OKです。痛みはほとんどありませんが、痒みはあります。抗生物質の軟膏も、洗髪後に塗らなくて良いので、少し楽です。移植部の赤みは目立ち、外出はできません。

 13日目 瘡蓋が取れだしました。移植部の赤みもだいぶ目立たなくなり、外出もできます。痒みは続いています。

 

1か月後 移植部は多少赤みがありますが、ほとんど術前の状態です。

ドナー部分は未だに痒みや赤みがあります。縫合糸が何本か残っているようです。

f:id:jfjfj:20180420222003j:plain

f:id:jfjfj:20180420222023j:plain


☝これは2か月くらい使いました。私はブラックにしました。
頭全体を隠しても不自然ではないのでお勧めです。